会話を制したければ聞き上手になろう

聞き上手になることも会話のスキルでとても重要!!


よく会話が得意な人っていうのは、聞き上手だって言う風にいます。

 

そんなこと言うと、喋る人が苦手な人は、「なんだ、、。自分は喋らなくても良いんだ。なら、話すより簡単そうだから聞き上手になろう」
なんて安易に考える人がいます。

 

聞き上手って自分が思い描いてより案外難しくて、思うように出来ないと思います。
しかし、会話のスキル向上で、相手の話を聞く技術というのも重要なスキルなので覚えておいて損はないです。
なので、聞き上手って言う事についてちょっと話していければなと思います。

 

▼聞き上手の大切なスキル

 

聞き上手って何が大切かって相手に聞いてるよーって、分かってもらう技術です。
言い方は悪いかもしれませんが、パフォマーンスです。
相手に気持ちよくなって話してもらう環境つくりが大切です・

 

▼うなずき話法

 

誰もが最初に思い描くのが、うなずきです・
あなたの話のことを聞いてますよって言う気持ちが一番に伝わる方法です・

 

けど、

 

単純に「うん。うん。」ってやってえば良いわけではなく相手を意識しながらうなずくことに。
これが1番大切です

 

 

▼ミラーリング法

 

相手の真似をする行為をミラーリングって言うんですけども、相手がコーヒーの温度がこちらも同時にコーヒーを飲んだりして合わせるんです。
人間は自分と同じ動作をされると相手に好意的になります。
これは営業マンの常套手段で、売れている営業マンはさり気なく使っている手法の1つです。

 

 

▼オウム話法

 

相手の話を聞いてあげてその話題をそのまま、オウムのように返す言葉です。

 

例えば話相手が、

 

「なんかうちの子供が野球のレギュラーに選ばれてね」

 

言うふうにな話を振ってきたとします。
そしたら、

 

「わーすごい。野球のレギュラーに選ばれたんですね。ポジションは何処ですか?」

 

みたいな感じ相手の言っていた事を8割引用し投げ返す方法です。
慣れればとても簡単ですが、最初のうちはどこの部分を引用して投げ返したらよいか、わからない事も多いので、家族や友人で感覚を掴むと本番でスムーズにオウム話法が使えるようになります。

 

 

▼相手の名前を覚える

 

案外忘れやすいのですが、相手のフルネームでできるだけ覚えるっていうのは重要ですね。
人は名前で呼んでくれると親近感が湧きやすく好意的に思ってくれます。
今後何度も出会うこともあるのでしたら、フルーネームで覚えましょう。

 

▼楽しそうに聞く

相手は楽しそうに聞いてくれ人を好みます。
お笑い芸人のひな壇は、つまらない話でもオーバーなリアクションを示します。
このように相手の話を面白そうに聞いて上げることは重要です。

 

▼単純接触法

 

繰り返し出会う人は、出会う回数が増えるだけで仲良くなりやすいです。
1回目話すのは、一言二言でもいんです。
2回目は、そこから少し話す数を無理なく話します。

 

そして、3回4回ってただ会うだけ仲良くなります。
学校のクラス仲間で全く話てなくても、異性とはなせるのなんてこの効果が大きですね。

 

このようにちょっとしたテクニックを学ぶだけでも聞き上手として生きてきます。


inserted by FC2 system