誰とでも話せる話題の仕入れ方

誰とでも話せる話題の仕入れ方


人と日常会話を話すと時、共通の話題がないと話すことができません。
言葉はキャッチボールですから、自分の問いかけに共感してもらわなければなりません。

 

けど、話すことが苦手って言う人は話すというか話題が全くない状態が多いです。

 

例えば、あなたが八百屋を経営しているのに野菜や果物を全く仕入れていない状態。
店だけ空いているけどお客さんは購入する品物がないので、当然購入する事ができません。

 

人と話す会話も同様で、あなたに相手と話す話題がなければ、人と話す事ができません。
なので、最低限だれとでも会話が成立しやすい情報を仕入れる必要があります。

 

これを話題分技法なっていって、「たちつてとなかにはいれ」なんて用語も存在します。
「たちつてとなかにはいれ」とは、

 

た⇒食べ物
ち⇒地域
つ⇒通勤、通学
て⇒天気
と⇒富(ギャンブル、投資、お金儲け)
な⇒名前
か⇒身体
に⇒ニュース
は⇒流行
い⇒異性、恋バナ
れ⇒レジャー

 

といって、この中から選んで会話するという方法です。
けど、こんなのいきなりみ付くわけもないし、覚えられないです。
なので、自分が得意な話題を1つ伸ばすというのがオススメです。

 

私が推奨するのは、流行りとニュースです。

 

流行りとニュースの情報の仕入れ方


テレビは共通の話題を手に入れやすいです。
テレビは何気なく見るだけでなくて、基準としては視聴率が高いものを見ることで人と共通の話題ができやすい。
日本人はテレビが大好き。
話題を追うのにテレビを使うは基本です。

 

中にはね、自分の見たいテレビが見たいんだ!
って考えもありますよね!
それはそれでいいと思うんです。
ですけれども、それとは別に第三者と話すためにみんなが見てるようなものも見るとよいでしょ!

 

視聴率の高いドラマだったり、ドキュメンタリーだったり。
多くの知っている話題は、色々と起点が聞きますので、自分だけが好きなコアな話題よりも使う機会が多くなります。

 

後は、ネットで有名なYahoo!ニュースですね。

 

Yahoo!ニュースってトップページにカテゴリーが何個も出てくると思うんですけども、全て見るのは中々大変なんですよね。
なので、表紙だけ見て興味が自分の中でちょっとでもあるのをいくつか見るだけでもいいじゃないかなあって思います。

 

Yahoo!ニュースのトップに出てるのは、世の中で関心感高いものが多いので、必然と話題を仕入れている事となります。

 

こうすることで浅く広く情報が手に入ってきます。

 

新聞なんかも見たほうがいいって言う人も多いんですけど、新聞って頼まない人もおおいですよね。
興味あればアプリで無料で見る事もできるので見るに越したことはありません。
けど、無理をするくらいいなら見なくてもおkです。

 

まずは、毎日、

 

・視聴率の高い番組を見る
・世の中で関心の高いニュースを知っておく

 

これだけでもだいぶ人と話せるようになります。
これだけで盛り上がるの??

 

って欲張りさんもいるかもしれませんが、それは厳しいです。
けど、今よりも、ちょっとした話しならできたたりしますよ。

 

ぜひチャレンジしてみて下さい.


inserted by FC2 system