マインドブレーキの外し方

会話する時のマインドブレーキの外し方


会話のスキルを上げるためにはマインドブレーキどうにかしなくてはならないって私のHPで話しています。
マインドブレーキを外すっていうのは、自分の心の抵抗を和らげるということなんです。

 

で、実際どのようにマインドを外せば良いんでしょうか?
マインドブレーキが起きる原因は、自分に危険を及ばさないように防御している現れなんですね。
なので、本来防衛反応なんですね。

 

これを危険じゃないよ!!
恐れちゃダメだよ!!

 

って身体に教えて上げなければならない。
けど、頭の中で自分が不安な事は中々できないんです。

 

どうしたら良いのだ??

 

その解決策は、小さな成功を与えて続けて経験を積むことです。
どういうことかと言うと人と話すのが苦手ならば、その分人と話さないとスキルは向上しません。

 

話し方向上本を100冊読んでもスキルは向上しませんよね?
スキル向上本を読むよりも実際に他人と話したほうがマインドブレーキは外れていくのです。
マインドブレーキを外す準備として大切なのは、

 

より多くの赤の他人と多く話すことです

 

そのため営業マンというのは全然知らない人とより多くしゃべるので、デスクワークのデスクワークで働く人よりも会話能力が上がりやすいはずです。
マインドブレーキも緩くなっているはずです。
結婚している営業マンも多いはずです。
話す相手が多ければいいほどチャンスは発生しやすくなります。

 

俺営業マンじゃないし、全然人と喋る機会なんてないよ

 

って方も多いかもしれません。
では、そういった人は、どのようにしたらよいでしょうか?

 

身近なところでも会話は出来ます。
例えば、コンビニに商品を買います。

 

そこで、

 

ありがとうと

 

これも会話です。
こういった何気ない一言がマインドブレーキを緩めるコツとなります。

 

このように、どこでもいいから、違和感ないところでどこでもいいので話してください。

 

マインドブレーキっていうのはいきなり外れません。
強いて言うなら無理矢理お酒を飲んで外すという方法もなくはないですだけどそういった方法は、長期的な意味で得策ではありません。
小さなことの繰り返しでマインドブレーキを外していくことが良いのではないかなと思います

 

マインドブレーキを外すのに、精神論で語る方も多いんです。

 

例えば

 

転職して営業マンになれ!!
知らない女の子をナンパしてこい

 

なんて無茶な事をいう人もいます。
この方法荒修ですが、有効だと思います。
けれども、仕事ってポンポン止めれないですし、自分に強い付加を与える方法って挫折し易いんですよね。

 

10人8人は挫折してしまうでしょう。

 

せっかくスキルを学びたいと思っているのに、逆効果になってしまいますよね。
なので、今は焦らずに少しずつマインドブレーキを外せる手段を模索していきましょう


inserted by FC2 system